ブログ【Tumblr大好き】久しぶりに翻訳ページに記事を更新しました。

ブログ【Tumblr大好き】久しぶりに翻訳ページに記事を更新しました。

こんにちは。今日は冷たい雨が降っています。一雨ごとに寒くなりますね。
わたしが、スクラップブックとして永く利用しているTumblr(タンブラーミニブログサービス)について面白い記事を見つけたので、「ほんやくページ」に翻訳文をアップしました。

日本のツイッターユーザーの受け皿にはならなさそうなタンブラーですが、スクラップブック機能としては充実しています。二次創作のイラスト(画像)掲載には向いているかもしれません。テンプレートを選べば、文章も行けそうですが、わたしはあまり小説公開には向かないと個人的に感じています。
Gif動画、画像、短い引用文章には最適でしょう。

今回紹介した記事は、ツイッターの騒ぎに触れています。本国アメリカではもっと混沌としていて、ソーシャルメディアの代替受け皿としてTumblrに注目が集まっているという内容です。わたしは、過去に様々なソーシャルメディアを使いましたが、Tumblrだけは飽きることなく継続して使っています。

もしなにか新しくSNSを始めてみたいと思う方、静かな環境で好きなものだけに囲まれ、まみれるという状態が好きな方にTumblrはおススメです。ただ画像の無断転載が多いので注意が必要です。その点で、二次創作のプラットフォームとしては向かないかなと思います。

Twitterがまさかこのような事態になることは予想もしていなかったです。これを商機にまた何か新しいサービスがでてくるかもしれません(希望的観測)。最適なプラットフォームに人が集まるようになるといいですね。

いま、Tumblr公式のトップページを見てみたら、日本語表示に切り替えても怪しさは変わらなくてウケる。奇妙な感じが前面にでていて、これはちょっと試しに使ってみようとは思われないのでは笑笑。実際はシンプルな仕様のブログサービスで、アカウントを開き、自分好みのテンプレートを選んで画面構成を変えるのも自由です。フォローも好みのブログだけにすれば、同じような趣味趣向のエントリーが表示される、「リブログ」するとアーカイブ化される。そんなに奇妙なものにはならないです。無料テンプレートも豊富で、デザイン性が高いのも特徴。アップデートもしっかりしていて、ヘルプデスクがフレンドリーで迅速対応してくれます。いろんな使い方が出来るのがいいかも。

こんなあやしいテキスト投稿のサンプル画面を見せても、ドン引きされるだけでは。


機能では、タグや画像、動画、テキスト、MPEGファイル、URLのリンク、なんでも投稿が可能です。

こんなキャラクタらしきものも、公式トップ紹介画面に表示されて、変な雰囲気を醸しまくっています。

ですが、いったん自分のホーム画面を好きなように改造して、
好きなユーザーをフォローしていくと、ダッシュにあがってくるものは好きなものだけで、眺めているだけで楽しい世界になります。気に入ったら、とりあえずリブログ。個人的にここが一番好きな部分。
他のSNSのような、うざったさが皆無です。


フリーク向け(オタク・マニア向けサービス)というのが売りみたいですが、そんなことないです笑笑。

でも確かにオタクに向いているかも。

コメントは受け付けていません。
テキストのコピーはできません。