ブログ【今年もよろしくお願いします】

ブログ【今年もよろしくお願いします】

サイトにお越しくださりありがとうございます。

新年のご挨拶もないまま、お正月も終わってしまいました。皆さま、息災にお過ごしでしょうか。

ここ数か月、実家で過ごすことが多くWi-Fi環境のない状態でサイト管理もそのままになっていました。小説は思いつくことをスマホにメモしているので、なんとか形に出来るようにしていきたいです。

本づくりがずっと延期になってしまい、すみません。必ず、配本予定リストにいれてあるものは本にして頒布します。「鬼火」は続きの章を半分まで書き終わり、これから取り掛かる「起」「承」部分は慎重に書き進める予定です。

去年、家族の具合が悪く神頼みもあって、「坂東巡り」を開始しました。発願してから15札所まで順調よく進んでいます。勤行も少しずつ身についてきたので、この調子で夏までに結願したいなと思っています。関東に移り住んでかなり経つのですが、知らない土地、初めて訪れる場所ばかりで楽しいです。基本、電車バス徒歩の移動でいい運動になっています。

「バンドウ行ってくる」と云えば、巡礼に出ると理解してもらえるようになって、家族の中で一般化しました。鬼の伝承、坂上田村麻呂や坂東武士の所縁の土地を歩くことも多く、小説の材料になりそうな興味深い事柄を知る機会にも恵まれ、フィールドワークに出ているような感じです。お寺の御坊様からありがたいお話を聞け、他の巡礼者と出会って労いあう楽しさもあります。「鎌倉殿の十三人」がお好きな方に是非お勧めしたいです。上の写真は第十五札所の水澤観音本堂の天上画「龍」。群馬県渋川市伊香保にあるとても素敵なお寺です。温泉地で水沢うどんも美味しい。

今年が皆さまにとって実りある一年になりますよう。

わたしは小説書きと坂東頑張ります。

ちよろず

コメントは受け付けていません。
テキストのコピーはできません。